2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

マスオさんうちあけ話

どうもどうも。前川でございます。

昔からネタばらしほど野暮はないと申しまして、本人的にも本意ではないのですが、こういう出落ちネタをあんまり長く続けるのも、もっと野暮なので。

2週間ほど前から少しばかりtwitterで話題にしていただきましたマスオさん。実は正体は私です。

masuo_regi.jpg


「正体は私、はいいけどあんた誰?」という人も多いでしょうから、自己紹介しておきますと

  • 前川と申します。
  • 2000年頃から「Sledge Hammer Web」という所謂「ホームページ」を5年ほどやっておりました。
  • で、サイトを停止し、しばらくネットから足を洗い隠居しまして、
  • ここ最近になって、こんなことこんなことなんかを狭いところで、ダラダラ再開してました。
  • Twitterは日本で始まった当時に使ってましたが、すぐ飽きてやめちゃいました。
  • 最近になって周辺の知り合いが多く使いだしたので、再開しまして……
  • で、先々週マスオさんになった

というかんじです。

----

10年ほど前から、ネットでいろいろと遊んで来た私。
Twitterでも、なんか健全に遊べないものか、と考え、マスオさんを始めました。
マスオさんを選んだ理由はないわけではないですが、こういうのは理由を言ってもすごく後付け感があるので割愛します。
ひとつだけウラ話をしますと、当初は横山三国志の諸葛亮孔明でやろうと思い、アカウントまで作ったのですが、「北伐中なう」とか「饅頭つくってみました」とかいっても伝わりにくいことこのうえ無かったのでやめました。

マスオさんなりきり中に面白かったのは、こちらは単なる遊びのつもりだったのですが、そこに高尚な意義を見出す方が多くいたこと。
新しいマーケティング手法の形をみたとか、予言したとおりの未来がきていると感じたとか、えらく過分なお言葉をいただきました。
Twitterには随分マーケティング好き、あるいは未来志向の人がたくさんいるんだなあ、と思った一方、案外、こういうふざけたところから本当にビジネスって始まるものなのかもと、未来志向の発言をしてみたり。

あとは、「サザエさん」の実況。あれは私も楽しんでやらせてもらいました。
あんなにも緊張感をもって「サザエさん」を見たのは初めてでしたけど。

ネタに詰まったわけではなく、昔からこの手のものはいくらでも考えつくのですが、こういうのは辞め時が肝心なのでスパッと終了にします。

ちなみに私自身はタバコもパチンコもゴルフもやりません。
マスオさんに矢のように「禁煙しろ」メッセージが届いたときは、世の喫煙者の方のつらさを思い、涙しました。

----

では最後に御礼を。

マスオさんtwitterを楽しんでいただいた多くの皆様、直接コメントをいただきました皆様、広めてくださった方々、本当にありがとうございます。
とくにネタフルコグレ様、面識はございませんが、貴サイトで好意的に取り上げていただいたおかげでひじょうに多くの方にご覧いただけました。感謝いたします。
また、マスオさん開設当初、誰かに見つけてもらうために、何人か面白いことをアクティブにつぶやいていらっしゃる方を勝手にフォローしてしまいました。その方々に、まず広めていただいたこと、たいへん感謝しております。

そして最後にマスオさん。あなたのそのキャラクターの強さに感謝いたします。
ひさびさにネットで遊べて面白うございました。

また別な場所、別な方法で何か遊ぶと思いますので、そのときはまたご笑覧ください。
もっと詳しく話が聞きたい、前川に興味をもった、もっと未来を語り合いたい、という方、もしいらっしゃいましたら、メールください。

では。

----

あーあれだな。

こういう御礼とかするところが、ホームページっぽくてダメなんだな。たぶん。

masuomasuo.jpg
19:36  |  世事  |  TB(1)  |  CM(69)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
